出向

こんにちは!入庁2年目、技術職(土木)の田中祐希ですm(_ _)m

現在私は、公益財団法人東京オリンピックパラリンピック競技大会組織委員会(以下「組織委員会」という)に出向しています。題名を読んで、「出向」って何⁈って思われた方もいらっしゃると思うので、今回は自身の体験を基に、出向について話しさせて頂ければと思います!

・出向の制度について
杉並区役所は、他の自治体や民間企業に出向できる制度があります。私もこの制度を利用して組織委員会に出向しました。新人でも出向できる環境は、役所では経験できない仕事ができたり、より多くのスキルを身につけたりできるので、自分自身に対してとてもメリットがあると思います!

・組織委員会の仕事とは
組織名の通り、オリンピックパラリンピックの全般の準備やマネジメントをしています。私は技術職であるため、主に会場の設計をしています。業務が大規模であるため、やりがいはすごくあります!

・様々な人との交流
組織委員会は、オリンピックパラリンピックのパートナー企業、様々な自治体の方々で組織されています。したがって、仕事で様々な人と関わり、交友関係を広げることができます!私も組織委員会内で様々な方と仲良くなり、バーベキューをしたり、ラフティングに行ったりしました!

以上のように出向にはたくさんのメリットがあります。
しかし仕事は、専門的な知識が求められたり、正確で迅速に業務を行う必要があったりするので正直大変です。でも、やりたいことができてとても充実しています!
皆さんも杉並区役所に入ったら、出向することを考えてみてはいかがでしょうか?

出向の話ばっかりだったので、私が公務員になって思ったことについて少し話します 笑
私が公務員を目指してた理由は安定してるからでした。多分同じこと考えてる人はいると思います。しかしそれだと、公務員なってから仕事にやる気が起きなくなったり、しんどくなったりするかもしれません。だから今のうちに、公務員になってやりたいことをイメージしてみてはいかがでしょうか?そうすれば勉強へのモチベーションも上がるかも…しれません٩( ᐛ )و 

皆さんと一緒に働けるのを楽しみにしています!

最後に今の職場のビルから見える景色を載せますm(_ _)m
2020年、クレーンがあるところに選手村ができます!
なんと選手村は、パラリンピックが終わるとマンションとして売り出されるそうです!
高層マンションに住みたい…