社会人でのサークル活動

皆さまこんにちは!
入庁3年目、区民課管理係の野々山千聖と申します(*^^*)
すぎフェスでは副代表をやらせていただいており、トークショー、相談ブース、資料室などの担当をしています☆

私が勤めている区民課管理係の私の担当は、住所です!新築の建物の住所を決めています。住所を誰かが決めているという概念がまず無く、そんな部署があるなんて思いませんでした。
約3年間、毎日朝から夜まで住所を決めたり、その他にもある仕事をしていたりしたら、きっと疲れて次の日のパワーも衰えてくると思います。そんな時の私の息抜きが「サークル活動」です!

サークル活動といえば大学生、といったイメージが強いと思います。ですが、杉並区役所内にもたくさんサークルや部活があるんです☆
私はテニスやバドミントンのサークルに入っていて、その他にも華道部の体験に行ってみたり、野球部の試合の応援に行ったこともあります。
テニスやバドミントンは、月に数回、19時から2時間区立のテニスコートや体育館で行います。仕事の後のリフレッシュにとても良いです!終わったら自由に飲みに行ったりします♪楽しく運動して汗をかき、わいわい飲んで色んな職員さんとお話すると、自然と次の日もお仕事頑張れちゃいます( ´ ▽ ` )ノ
テニスやバドミントンに参加すると、同世代の職員はもちろん、かなり年の離れた職員さんとも仕事ではない場で交流ができ、仲良くなれます(^^)また、サークルの場で仲良くなった職員さんと仕事で関わるようになると、良い意味で緊張感がほぐれて仕事がスムーズに進んだりします!そのおかげで何度助けられたことでしょう…泣

すぎフェスの事務局や当日スタッフには、サークルや部活をやっている職員さんが多いので、すぎフェスにお越しいただいた際は是非どんなサークル部活に入っているか聞いてみてくださいね♪

まだまだ寒い時期が続きますが、公務員を志望する方は勉強をとても頑張っているかと思います。無理のしすぎは逆効果ですよ。適度に息抜きをしてご自愛ください。

写真は、2018年の秋に山梨県へテニスの合宿に行ったときのひとコマです(*^^*)