はじめまして

こんにちは! 入庁1年目の折井と申します。
就活生の皆さんは試験本番が近づいてきて、焦ってきた…。という方もいるのではないでしょうか。
そんな方にも勉強の息抜きになんとなく目を通していただけたら嬉しいです\( ˆoˆ )/

私は出身も大学も23区ではなかったので、就職するまで、「杉並区ってどこじゃ…?」という感じでした( 笑 )

そんな私が杉並区職員になろうと思った理由を今回は少し書かせていただきます!

まず、学生時代、飲食店でアルバイトをしていて接客業にやりがいを感じていた経験から、「誰かに直接サービスを届けることができる仕事」をしたいと考えていました。
大学生のときに2つの市役所でインターンシップをさせていただいて、実際に職員の仕事風景を見たり話を聞く中で、地方公務員という仕事は、それが叶うのではないかなと感じて、地方公務員を目指すようになりました。
また、多方面から人々の生活を支えることができる「最大のサービス業」である点で、何かこれといって得意分野があるわけでも、特殊な資格を持っているわけでもない私でも、誰かの役に立つことができるのではないかなと思ったことも、地方公務員を目指した理由の一つです。

ではなぜ全国たくさん市区町村ある中で杉並区を選んだかというと、いちばんの大きな理由はこのすぎフェスです!
私も就活生のときにすぎフェスに参加し、職員の方の声を聞くことで、この先の人生で長い時間を過ごすであろう職場と考えると、このような人たちと一緒に働きたい!と感じたのが杉並区を第一志望に選んだ理由です。やはり一緒に働く人たちの雰囲気や職場環境というのは、自分が働くモチベーション等からも最重視する点でした。

また、杉並区を訪れ街歩きをして、緑あふれる落ち着いた街並みや、商店街・お祭りの活気など、多彩な表情を魅せる杉並区に魅力を感じたことも大きなポイントです(^^)

他にも、仕事とプライベートの両立や安定を考えると公務員がいちばんかなあ〜と思ったり、実家を出て自立したい!と思ったり…ということもこの仕事を選んだ理由の一つでもあります。

長々と私の志望理由を書かせていただきましたが、これはあくまでも私の志望理由です。
皆さんがどんな理由でどんな進路を選ぶかに、正解も不正解もないと思います。そして、自分の人生について考える機会って、そんなに多くはないと思います。
どういうことに重点を置いて進路を決めるのか、将来どんな自分になっていたいかを、いっぱい考えてみてください。
なんとなく就職しなきゃ!と焦っていたりしませんか??
そんな方はぜひすぎフェスにいらしてみてください!
いま人生の岐路に立ち、選択に悩んでいる皆さんの一歩を踏み出すお手伝いができればいいなと心から願っています。

★写真は、区のホームページ更新用に撮影した同期たち(オフショット)です^ ^