振り返ってみて

皆さんはじめまして。まず、簡単に自己紹介と仕事内容についてお話しさせていただきます。入庁3年目、教育委員会事務局学務課保健給食係に所属している新名(シンミョウ)と申します。主な業務内容は、区立学校の健康診断に関する業務と学校給食の運営に関する業務になります。係の特徴としては、栄養士の方や養護教諭の方など専門の分野を持った人との関わりが多いです。日常業務の中で学校側と教育委員会側で色々なことをやっているんだなぁと学ぶ機会が多く楽しいです。仕事の詳細については、書ききれなかったので、興味がある方はすぎフェス当日、是非私に聞いてみてください!!

さて、少し長くなってしまいましたが、今回のブログでは、杉並区を受けようと思ったきっかけについてお話しします。受験勉強の息抜きに見てもらえればと思います。
杉並区を志望しようと思ったきっかけは、23区合同説明会です。杉並区のブースを覗き、緑色のはっぴを着た職員の方々で賑わっていたことと、その時対応していただいた職員の方々の雰囲気がとても良かったことが今でも印象に残っています。そこから実際に区の取り組みや特色などを調べていくうちに杉並区を志望するようになりました。ちなみに私が特に興味を持ったことは観光事業です。「東京高円寺阿波踊り」や「中央線文化」といった独自の文化など、既存の資源を活かした取り組み事業について興味が湧き、実際に携わってみたいと思いました。こうして当時のことを振り返ってみると、私の中で23区合同説明会への参加がその後のモチベーション維持にもなっていたので、実際に説明会へ足を運んでみてよかったなと思っています。皆さんも是非説明会へ足を運んでみてはいかがでしょうか。 

最後に一言!
すぎフェス当日は職種・年次・部署が異なる多数の職員の方がいるので、是非色々な方とお話しをしてみてください。
当日、みなさんにお会いできるのを楽しみに待ってます!

写真は、年末に軽井沢の雪山で過ごした時にとれたベストショットです!