受験勉強について

皆さんこんにちは。入庁1年目市街地整備課の佐々木佳人(ささきよしと)と申します。今回私は、受験生だった時のエピソードについて話したいと思います。
 早速ですが、皆さんお勉強は順調でしょうか?私は当時順調ではありませんでした笑。1月、2月当たりですと、予備校等では模試が始まっていたと思いますが、その結果が悪く、とても落ち込んでいたのを思い出します。そんなことはさておき、本題に入りますが、私が行っていた受験対策は次のとおりです。
 まず、すべての教科を3日で触れられるようにローテ―ションを組みました。具体的には、Aは民法と憲法と行政学、Bは経済学と行政法と経営学、Cは社会学と財政学と…、と全ての教科を3つに分けてひたすら繰り返しました。最低でも週に2回は目を通すことになるので、徐々に知識が定着しました。またそれでも苦手で出来ない所は、苦手なところをノート一冊にまとめて毎日触れるようにしました。まとめることで、電車の中や試験当日でもさっと確認でき、重宝しました!
 次に、自分の勉強した時間や教科を手帳に書いていました。書くことで、明日何勉強しようとか何の勉強が足りないのか等把握でき、勉強スケジュールが確立されました。試験まで何をすべきかが分かり、ブレずに進められたかなと思います。また、書くことで自分の頑張りが目に見えるので、モチベーションを保つことにも役立ちました。
   その他にもまだまだ伝えたいことはありますが、それはすぎフェスの相談ブースで聞いてください!笑
   最後に勉強ももちろん大事ですが、適度に息抜きもして下さい!私も運動や友人と飲みに行き、リフレッシュしておりました。そのおかげで不安が少し軽減しました!また最近は風邪も流行っておりますので、体調に気をつけて下さいね( ;  ; )
 すぎフェス一同、皆さんのお力になれるよう頑張っておりますので、ぜひお待ちしております。

※写真は韓国へ旅行に行った時のものです!